HOMEエッセイ > サンドスキー 

伊豆・サンドスキー 

  一度はやろう
LINE
貫一お宮の像
貫一お宮の話なんて、知っている世代が
どれだけいるのだろうか。
でも、伊豆のにおいがプンプンだ
 2009年12月、落ち葉スキーをやったときは、世の中にはずいぶんおもしろいスキーがあるものだと思った。変わり種スキーといえば、夏のスキー場のプラスキー、グラススキーがあるが、そういえばサンドスキーって、あったよな。何だか一度でいいから、やってみたくなった。検索してみたら、下田にあるじゃないの。田牛(とうじ)サンドスキー場という。おお、これは、ぜひ行ってみなければ。観光がてら、かあちゃんを連れて行くことにした。  2010年9月19日、朝早く出発。熱海をちょっと見てから一碧湖を経て大室山へ。このあたりは私が中学2年生のときに、自転車で2泊3日で伊豆半島を一周したときに通ったルートだ。ずいぶん、道がよくなっているなあ。昼食を食べてから下田へ。そしていよいよ田牛(とうじ)サンドスキー場に到着した。
サンドスキー

〒415-0029
下田市田牛

田牛観光協会(初波荘0558-22-0032)
下田市観光協会

サンドスキー
入り口から見下ろしたスキー場
サンドスキー
斜面のトップから見下ろす
サンドスキー
斜面を下から見上げる
 スキー場近くに駐車場がある。ショートスキーを手に、道路脇からスキー場に至る階段を下りて、サンドスキー場に出た。おお、なかなかじゃないの。傾斜角度30度、長さ70m、幅100mというが、実際は三角形に広がるスキー場だ。人工ではなくて、風で砂が吹きあげられてできたのだから、たいしたものだ。
 それと、景色もいい。青い海が広がるだけでなく、浅瀬に浮かぶ奇岩もどこか、日本庭園か生け花のような、わびさびを感じなくもない、非常に趣のある景観となっている。さっそく板をかついでストックを持ち、スキーブーツで斜面を脇から登って行った。するといくらか周囲から反応が感じられる。あたりはそり遊びのちびっこばかりなのだが、いきなり板を担いだアヤシイおじさんが現れたのだから、みんな、興味津々だ。うおお、こんな注目されるのはバッヂテスト以来ではないだろうか。やってやろうじゃないの。でも、初めてだから、すっころんだらやばいよなあ。とかなんとかいいつつ、まずはボーゲンで。ううむ、斜度は30度とはいえ、本当、パラレル直滑降でないと、カーブすることはできない。とにかくとりあえず感触をたしかめながら1本滑った。感覚的には落ち葉の方が雪に近いなあ。それと、ショートスキーだと逆にスピードは出ないだろうが、通常の板だと回せないのではないだろうか。相当な回旋力が必要ではないかと思った。
 もう1本。こんどはパラレルで直滑降。うむ、いいんじゃない。でも小回りはむずかしそうだ。もっと練習しなくちゃ。時刻は午後のいい時間で、昼にバーベキューとかやっていた人たちは帰り出す時間なので、逆に落ち着いてできるからいい。結局、3時半から4時半まで約1時間いて、8本くらい滑った。最後の方では、なんとなく小回りができるようになったかな。
 かなり体育会系の滑りをやってみた。周囲にはスキー板の人はいなかったらか、変わり者とみられていただろう。まあ、楽しんでもらえればそれでよしだ。ここは夏に子供を連れてまったり遊ぶのがいいのではないだろうか。とにかく伊豆半島は海がきれいなので、スキー好きな人にはお勧めの穴場だ。次回行くことがあれば、もっと大勢観客がいる時に滑ってみたいものだ。
 帰りは下田に寄り、河津から天城を経由して帰った。楽しい1日であった。
line_orange
サンドスキー サンドスキー
行きがけに立ち寄った大室山 さあ、着いたぞ
サンドスキー サンドスキー
実に美しい海岸だ ポイ捨ては自分のこころを捨てることであった
サンドスキー サンドスキー
比較的すいていた 下から見上げると
サンドスキー サンドスキー
管理人スタートだ 曲がるの、大変だ
サンドスキー サンドスキー
この板で滑りました コルチナみたいな岩だ
サンドスキー サンドスキー
 美しい海岸だ 高い位置から見下ろすとすばらしい。
スタート地点から視点を左にして
 
サンドスキー サンドスキー
 湾になっている
スタート地点から視点を正面にして
あの階段を下りて来た。
スタート地点から視点を右にして
 
サンドスキー サンドスキー
 楽しかったです すぐ裏には、海水浴に適した海岸がある 
ペリー提督
下田にはペリー艦隊来航記念碑がある。
幕末ファンは行ってみよう
line_orange
【ギャラリー】
サンドスキー
とにかく海が美しい。
サンドスキー
「海に最も近いスキー場」、実はこの田牛サンドスキー場が一位だ。
サンドスキー
童心に返って楽しもう!
 
【MOVIE:動画です】 一緒に滑りましょう! 写真をクリック! 
サンドスキー
 こんな場所です。

 (大画面640×480 3.8MB 21秒)
 
サンドスキー
 少し腰を落として、まずは1本。

 (大画面640×480 2.8MB 15秒)
 
サンドスキー
 トップから、海岸線を見下ろす

 (大画面640×480 5.0MB 27秒)
 
サンドスキー
 撮影しながら滑ってみました!

 (大画面640×480 4.3MB 23秒)
 
サンドスキー
 最後にもう1本!。なんとか小回りらしき滑りが
 できるようになりました

 (大画面640×480 2.9MB 15秒)
 
 

Goods
 
サンドスキー
 
サンドスキー
 
 
 
 
 
HOMEエッセイ > サンドスキー